ビットコインの簡単な始め方

仮想通貨ジーキャッシュ(Zcash/ZEC)とは?価格と将来性、日本円で買える取引所

ZEC

ジーキャッシュ(Zcash)とは

2016年に始まった比較的新しいコインで、単位は「ZEC」です。

ビットコインと同じくアルゴリズムはPoWで、承認時間は約2.5分とかなり早いです。

 

ゼロ知識証明

ダッシュ(Dash)モネロ(Monero)と同じく匿名性が高いという特徴があります。

それぞれ異なった方式で匿名性を高めていますが、Zcashは「ゼロ知識証明」という仕組みを使っています。

ゼロ知識証明とは、ある人が他の人に、自分の持っている(通常、数学的な)命題が真であることを伝えるのに、真であること以外の何の知識も伝えることなく証明できるようなやりとりの手法である。

ゼロ知識証明 – Wikipedia

送金者のアドレス、受取アドレス、送られた数量もわからないようになっています。

それにもかかわらず、送金の正当性を証明できるのが「ゼロ知識証明」です。

Zcashは、トランザクションのプライバシーと選択的な透過性を提供する、分散型でオープンソースの暗号化方式です。Zcashの支払いは公開ブロックチェーンに公開されていますが、送信者、受信者、トランザクションの金額は非公開のままです。

Zcash – Technology

「閲覧キー」を持っている人しか、該当するトランザクションの内容を見ることができないようになっています。

DASHやMoneroよりも匿名性が高いことが特徴です。

 

Zcashの価格と将来性

5月に世界有数の銀行であるJPモルガンが、Zcashのゼロ知識証明技術をブロックチェーンプラットフォームに取り入れると発表し、価格が高騰しました。

また、モネロ(Monero)と同じく、世界最大級のオンラインダークマーケット「アルファベイ」で取り扱いが決まっています。


匿名性の高いコインは複数ありますが、中でもZcashのゼロ知識証明は優れており、かなりの需要があるはずなので今後も期待できると思います。

 

Zcashの買い方

国内取引所では「Coincheck」で取り扱っています。

その他海外の取引所でも複数取り扱っていますが、日本円で買えるのはCoincheckだけ。

非常に使いやすく、セキュリティや補償体制もしっかりしているので、Coincheckを選べば間違いないでしょう。

ダッシュ(Dash)モネロ(Monero)、他にも多くのコインを取り扱っています。

coincheckアプリで簡単に売買できるのも特徴です。

アプリには簡易ウォレット機能もあるので、QRコードでの送金や受け取りもできて便利です。

ビットコインウォレット coincheck

ビットコインウォレット coincheck
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted with アプリーチ

日本円はもちろん、ビットコインでも買えますよ。

coincheckの登録はこちら

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin