ゼロから始めるビットコイン

脱初心者を目指すブログです。

イーサリアムクラシック(Ethereum Classic/ETC)とは?価格と将来性、日本円で買える取引所

イーサリアムクラシックとは

名前の通り、イーサリアムとの関連があります。

過去に、イーサリアムから派生した「THE DAO」というプロジェクトがありました。

イーサリアム関連のプロジェクトということもあって、大きな注目を集め、多額の資金を調達しました。

 

ところがこのTHE DAOは、2016年6月に脆弱性を突かれてハッキングされ、50億円相当のイーサリアムを盗まれてしまいました。

このときイーサリアム陣営は「ハードフォーク」と呼ばれる手段で、強制的にルールを書き換え、盗まれたイーサリアムを無効にしました。

 

しかしこれは中央集権的だとして、非中央集権を目指すコミュニティの一部が反発し、ハードフォークを拒否。その結果、イーサリアムクラシックが生まれました。

ハードフォークされない、元のイーサリアムということで”クラシック”という名前になっています。

あらゆるブロックチェーンの中核的価値提案は不変です。有効なトランザクションを消去または忘れることはありません。Ethereum Classicで相互作用する個人はこの現実に支配されます。コードは法律です。

Ethereum Classic

 

元々同じものであるため、イーサリアムクラシックとイーサリアムは機能面で大きな違いはありません。

どちらもスマートコントラクトが特徴で、取引で行われる契約を自動的にブロックチェーン上に残すことができます。

つまり、通貨としてだけではなく証券や契約書のような機能を持たせることができます。

 

イーサリアムクラシックの価格と将来性

基本的にイーサリアムと同じことができるので、将来性は十分あると考えられます。

非中央集権的な考えを持つ人々からはイーサリアムより支持されている傾向にあるようです。

 

また、アメリカの投資会社がイーサリアムクラシックのファンドを立ち上げたとのニュースもあり、価格が高騰しています。

U.S. investment firm plans launch of first ever ethereum classic private fund | Reuters

大きな可能性を秘めていると思うので、イーサリアム同様、注目していきたいですね。

 

イーサリアムクラシックの買い方

国内取引所では「Coincheck」で取り扱っています。

その他海外の取引所でも複数取り扱っていますが、日本円で買えるのはCoincheckだけ。

非常に使いやすく、セキュリティや補償体制もしっかりしているので、Coincheckを選べば間違いないでしょう。

他にも多くのコインを取り扱っています。

 

coincheckアプリで簡単に売買できるのも特徴です。

アプリには簡易ウォレット機能もあるので、QRコードでの送金や受け取りもできて便利です。

ビットコインウォレット coincheck
ビットコインウォレット coincheck
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted with アプリーチ

日本円はもちろん、ビットコインでも買えますよ。

Coincheckの登録はこちら

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin