ゼロから始めるビットコイン

脱初心者を目指すブログです。

STOP!ジャンピングキャッチ!仮想通貨の仕手筋・煽り屋に注意

仮想通貨市場は株の経験がない人も多く入ってきていますので、注意喚起の投稿です。

 

煽りに乗らないように

Twitterなどで「〇〇コインが〇〇円まで上がる」というようなツイートをしている「煽り屋」とか「仕手筋」という人(達)がいます。

株式市場でやれば風説の流布や相場操縦で違法となることがありますが、仮想通貨市場ではそのような法律がまだないので、事実上なんでもありな状況です。

しかし、常識的に考えて未来のことを確実に当てられる人なんて存在しません。たとえ存在したとしても、Twitterでは言わないでしょう。 

 

まだ成熟していない市場なので、実際に数億円程度あれば一個人でも相場を動かせるようなコインもあるにはあります。

なので、本当に狙った価格まで上げる(下げる)ことが可能な人もいると思いますが、不特定多数が見ているTwitterで拡散した通りにやるわけがありませんよね。

 

そのようなTwitter上で煽られている銘柄や急騰している銘柄に、「儲かりそうだ!」と考えずに飛びついてくる人を「イナゴ」といいます。

事前に仕込んでいた玉を自分の煽りに乗って来たイナゴに売りつけ、ピークを超えて下落した時には全て売り抜けているのが一般的な手法です。

 

これは先日、あるコインで形成されたイナゴタワーです。

f:id:bbc-21:20170608191134j:plain

「50000円になる!」などと煽られていましたが、結果は見ての通り。

ジャンピングキャッチしてしまった人は悲しいですね。

 

煽られた段階ではもう遅い

Twitter上で「買いだ!」と言われた段階ではもう遅く、それ以前に仕込んでいた人が儲けるフェーズです。

拡散された段階で買ってもすぐ売れば利益が出ることはありますが、「まだ上がるかも」「〇〇円になるって言ってたし」と思って欲をかいて持ち続けてしまい、結果的に損をする人が多いです。私も株で何度かやらかして反省しました。

よほど的確にやれる自信があるのであれば自己責任でやっていただいて構いませんが、初心者のうちはやらないほうが安全です。

価格に言及した煽りには特に注意してください。

 

絶対に儲かる情報はない

「誰かが上がると言っていたから」という理由で買わないように。

絶対儲かる情報などないですよ。

 

とはいえ人間とは欲深いものですから、万が一飛びついてしまって損しても軽傷で済むように、飛びつくときも全力でいけないように、銘柄、取引所、ウォレットは分散をおすすめします。

ひとつの取引所に全資産を置いておくとGoxリスクはもちろんですが、ひとつのコインを全力買いしてしまうリスクもありますので、気をつけてくださいね。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin